1995.2月号(連載スタート号)のイラストたち

連載スタートの時は、まだ、どんな風に、どんなところでイラストを使うかが、 明確になっていませんでした。ただ、大山正弥さんに原稿を渡して、 「文章に関係しそうなイラスト、 余白の挿絵として使えそうなイラストをお願いします。」 と言って、描いていただいたイラストたちです。

なお、このページのイラストをクリックすると、より大きいものが見れます。 (イラストのタイトルの前の★の数は、 私がそのイラストを気に入っている度数によって決まっています。)


★世間ではそんな名前(IPアドレス)、通用しないぞ!

「IP接続前から、社外ではすでに多くのワークステーションが使われており、 それらのIPアドレスには、プライベート・アドレスが使われていた」という話から、 このイラストが誕生。

★★★★『ゴキブリともこ』

「フリーアクセスのフロアーは、 マシンの熱で冬も暖かいうえに、通路が確保されているので、 格好のゴキブリのすみかなんですよ。」というセリフから、 このイラストが誕生。


★★ともこ、取材中




★★ともこ、執筆中


★★ともこ顔の情報機器たち

ともこ顔のパソコン、電子手帳、マウス、フロッピー、携帯電話、プリンタ。



この号の記事を読む次の号のイラストに進むイラストの目次に戻る
Last Update : Aug 22, 1998 by Tomoko Yoshida