[freewnn:00192] Re: FreeWnn-1.1.1-a012がタイムアウトします

濱嶋@YDCです

> その後、あれこれと試しているうちに、どういう組合わせか未だわかりませんが
> 再現しました
>
> 時間が無かったので、今回はstack traceだけです。調査の続きは後程に
>
> #0  0x280cbb0d in ldexp () from /usr/lib/libc.so.3
> #1  0x280c8990 in erand48 () from /usr/lib/libc.so.3
> #2  0x280be9a3 in drand48 () from /usr/lib/libc.so.3

場所はWnn/jserver/do_hindo_s.cの"case WNN_HINDO_INC:"で落ちます

ldexp(),erand48(),drand48()のソースを見ていたら、FreeBSDの3.2と2.2.8では
変わっていないのでもしかしたらと思ったら、やっぱり2.2.8でも再現しました

一度カウンタを入れてみましたが、8回目で落ちたので何らかの条件がそろわな
いと発生しないようです。[freewnn:00185]で片山@PFUさんが書かれたサン
プルでは、何か条件が足らないようです(サンプルは2.2.8でも問題なく動きまし
た)

"-g"付のjserverをgdbで追ってみても、今のところ何で落ちたのか私にはわから
ない状況です

# ldexp()はアセンブラで書かれているけど、IA-32を知らないんです

drand48()やerand48()のソースもNetBSDやOpenBSDとほとんど変わらない
(libc/genかlibc/stdlibにあるかの違いくらい)ですが、問題なく動いていま
すか? > にしくさん

# "私の名前は中野です"を10回くらい繰り返し変換しても落ちませんか?
# FreeBSDでは3回〜7,8回くらいで落ちます