[freewnn:00183] Re: make installすると実行できない

おはようございます。永江です。

From: kaz / Yasuhide OOMORI <dasen@typhoon.co.jp>
Subject: [freewnn:00182] Re: make install すると実行できない
Date: Sat, 9 Oct 1999 01:47:51 +0900

> # /usr/local/bin/Wnn4/wnnstat
> ユーザ名:ホスト名       (ソケットNo.)   環境番号
> # /usr/local/bin/Wnn4/wnnkill
> JSERVER Terminated
> # ./jserver
>
> Nihongo Multi Client Server (4.20)
> : Can't bind socket.
>
> となります。どうすればいいのでしょうか…?

[freewnn:00174] で鵜川@SBCさんも書いておられますが、
wnnkill の後しばらく(数分から数十分?)待ってから、
もう一度 jserver を起動してもダメでしょうか?
(OS の起動時に jserver が自動起動するならその設定を外して)
OS の再起動ができれば確実ですが。

使っていたソケット番号を別のユーザが使おうとすると、
このようにエラーになります。

> # 「『ソケット』って何?」という程度の知識しかないので…。

くわしい説明は専門書に譲りますが、ソケットというのは
電話回線のようなものと考えていただければ良いのではないかと思います。
ソケット番号は内線番号みたいなものという説明でいかがですか。

この例えでいくと、上のエラーは「話し中」ということになりますね。
電話は切ればすぐに解放されますが、
ソケットは切ってもすぐには解放されません。

---- daemon + OR = dORaemon. ----
 永江   英武     mailto:nagae@tk.airnet.ne.jp
Nagae Hidetake   http://www.tk.airnet.ne.jp/nagae/