[freewnn:00053] Q:tserver & EUC-TW Locale

  初めまして、岸@宮城ともうします。
中国語(繁体字)を使いたくて、今まで、Wnn4.2を使っていました。
最近、FreeWnn Projectも動き出したようですので、こちらに投稿さ
せて頂きます。現在は、FreeWnn-1.10のtserverと、Emacs20.3&たま
ごっちぃで、変換、入力ともに出来ているのですが、Emacs以外のア
プリでもtserverを使いたくて、Xwnmoが使用できるようにしたいと
思い、ここ1年ほど(途中で何度も放り出していますが)あれこれ、
弄っていますが、いまだに使える状態ではありません。
  本件については、FreeWnn自体の問題と言うよりも、Localeの問題
が絡んでいるため、本来、ここに投稿するべきなのか迷いましたが、
とりあえず、今まで(Wnn4.2の時代も含めて)tserverとXwnmoを使って
中国語の入力が出来たという例があるのか教えて頂きたいのです。
うちでは使えている。という方、OSの種類とXのバージョン、そのと
きのLocale名を教えてください。

  ちなみに、私のところは、Vine Linux-1.1 glibc-2.0.6+wcsmbs-lo
cale X11R6.3で、標準では、EUC-TWはサポートされていません。そこ
で、EUC-JP(ja_JP.ujis)のソースを参考にいろいろといじっています
が、さっぱりCNS11643の文字が表示されません(ASCII文字は表示され
る)。また、正規のEUC-TWでは、cs0にASCII,cs1にCNS11643-1,cs2に
CNS11643-2,-3,-4,-5,-6,-7を切り替え(0x8E +0xA2-0xA7)となりま
すが、Wnn4.2では、cs2には、CNS11643-2のみの割り当て(0x8Eだけで
切り替える)になっています。両方の仕様で試してみましたが、結果
は同じでした。この辺について詳しい方、直メールでも結構ですので
アドバイス下さい、よろしく御願いします。

岸  司@宮城県仙台市

t-kishi@sol.dti.ne.jp