[freewnn:00877] Re: FreeWnn の ROM化

青野と申します。こんばんは。
#組み込みについては門外漢の意見ですので、その点を差し引い
#てお考えください。

<000f01c215cc$828a2b40$1a01a8c0@dear.ne.jp>の記事において
terasawa@metasoft-fuji.co.jpさんは書きました。

このML(に限らず、オープンソース系のソフトのML)は利用者が支
えあうことを基本としていますので、返事がないということは多
分そういった経験のある人がいないのだと思います。

その上で青野の私見などを述べてみようと思います。

文面からでは商品として売り出すのか自分で使うのかは分かりま
せんが、ご承知のとおりFreeWnnはGNU General Public License
の元で配布されています。それに反する場合(ex.  その組み込ん
だソフトのFreeWnn由来の部分(場合によってはそのソフト全体)
のソースファイルへのアクセス手段が用意されていない) はこの
ソフトを使用できません。(多分リサーチはしていらっしゃると
思いますが) その辺りは大丈夫なのかがちょっと気になっていま
す。
#この辺は怪しいので、間違ってたら突っ込みいれてください > 識者の方々。

通常Wnnはクライアント・サーバ型の処理を基本にしているので、
組み込みシステムには向いていない印象があります。Unix-Like
なシステムをベースにしている場合は移植しやすいと思いますが、
それ以外のシステムでは大幅な改造が必要と思われます。

(ライセンス的な問題を除けば)組み込み機器への適用というのは
興味深い話題だと思いますので(指導はできませんが)応援したい
ところです。成功した暁には是非パッチなど公表して下さい(^^;。
Personal opinion only...