[freewnn:00605] Re: cpp for pubdicplus (Re: cvs server for freewnn.org)

> 大阪教育大の青野です。こんにちは。
> #thread的には矢吹さんへのリプライにしてますが、一応その後の
> #議論も読んでるつもりです。
>
> すでにa017-p2(?)で暫定対処ができてるようなのでタイミングを
> 逸した感じですが、叩き台的にパッチ作りました。
ありがとうございます.
CPP に関しては,これ以上必要ないかもしれませんが,
一応参考情報を.

・cpp を自前で抱えるという方針は?
  - 古い Emacs は自分で cpp を持っていたようです.
    例えば,emacs-19.34/cpp/ 以下.
    これを持ってくるというのをちょっと考えてみましたが,
    この cpp 部分のソースはすごく古い(1988年製)のと
    Emacs から切り離して使えるようにするのが面倒そうだったので
    早々にあきらめました.
  - GCC-3.0 の cpplib を使う.
    GCC-3.0(6/15 リリース予定だそうです)では,cpp をライブラリ化して,
    他のプログラムからも使えるようにするという話ですので,
    それが使えるかもしれません.
    (GCC-3.0 については,http://gcc.gnu.org/gcc-3.0/criteria.html)

・cc -E が,ファイル名末尾が .c でないと使えないのなら,辞書ファイルの
  末尾を .c にするという方法は?
  freewnn:00557 で濱嶋さんが指摘されている方法です.
  実は,上の emacs-19.34 のソース調査で気がついたのですが,
  Emacs でも Makefile を生成するのにこの方法を使ってました.

  Makefile.in →[configure]→ Makefile.c →[cpp(cc -E)]→ Makefile

  この方法も力が抜けていて,ありかなと思えてきました.

話を発散させちゃったらすいません.
--
矢吹洋一 (株)SRA Linux ソリューション部