[freewnn:00341] JSERVER_VERSION

古川竜雄です。[freewnn:00226] のつづきです。

片山さん> Wnn6 の jserver は JSERVER_VERSION に 0xF??? を使っています
片山さん> ので、それ以下でないとまずいと思います。
片山さん> 未公開の Wnn5 のことを考えますと、変えるとしても、0x4200 に
片山さん> 近い値を使っておくのが安全でしょう。
私> ううむ。悩みがまた一つ増えた……。

片山さん> #オムロンさんに問い合わせるのがスジかな?
私> 問い合わせてみます……。

問い合わせて、すぐに返事をもらってたのに、ML で報告するのを忘れてまし
た。こんな感じでいこうと思っています。

1. JSERVER_VERSION とは

    JSERVER_VERSION は、Wnn クライアントが jserver と通信する時に使わ
    れる値で、jserver のバージョンを表わす16ビットの数値である。

2. 割り当てられている範囲

    以下の値が、各開発者のために割り当てられている

      0x0000 〜 0x7FFF    Wnn コンソーシアムが使用
      0x8000 〜 0xBFFF    FreeWnn Project が使用
      0xC000 〜 0xEFFF    (将来のために予約)
      0xF000 〜 0xFFFF    OMRON が使用

3. 値の意味

    JSERVER_VERSION の値が持つ意味は以下の2つのみである

        1. 上位4ビットで開発元が識別できる
        2. 値が全く同じ jserver は全く同じバージョンである

    各開発者は、自分たちに割り当てられた値の範囲内で自由に値を定義し、
    使用することができる。

    したがって、「値の大きい方が新しいバージョンである」というような仮
    定は今後成り立たなくなる可能性がある。

4. 具体的な値と jserver のバージョンの関係

    以下が現在知られている値の組である

        0x4200              Wnn4.2
        0x4200              FreeWnn 1.0
        0x4200              FreeWnn 1.1
        0xF101              Wnn6

というわけで、FreeWnn はどうしましょうか?

    1. 値をどう決めるか?

    2. FreeWnn 1.1.1 はどうするか? 0x4200 で行くか、新しい値を使うか?