[freewnn:00283] Re: shared library

古川竜雄です。

元木さん>  書きたかったことは、
元木さん>    独自の shared library 化がおこなわれた、いろいろな X.Y.Z
元木さん>    の libwnn が作られる前に FreeWnn Project としての方針を決
元木さん>    めて実装しておいた方が良いのではないでしょうか。
元木さん>  ってことです。

なるほど。ということは、

    shared library の名前の付け方、( X.Y.Z の番号をどうするか)の指針を
    作り、バイナリディストリビューションの作成者に参考にしてもらう

ということですね。

となると、

    案A) FreeWnn のリリースのバージョン番号をそのままつける

        FreeWnn 1.1.1 に付属する libwnn には 1.1.1 という名前をつける

    案B) JLIB_VERSION を X.Y.Z に反映させる

        現在は Wnn/include/jslib.h にて、0x4003 が定義されています。
        0x4003 そのものをつけるのは無理でしょうから、ちょっと分解して
        (X.Y.Z) = (4,3,0) として 4.3 とか。

くらいでしょうか?

案A の場合は全く libwnn に変更がない場合でも shared library のバージョ
ンが上がっていってしまいます。

逆に案Bの場合は X.Y の部分が変化することは(ないとはいいませんが)現状で
はほとんどないといっていいでしょう。なぜなら上記のやりかたであれば X.Y
が変化する時は JLIB_VERSION の値が変わる時で、JLIB_VERSION が変わると
いうことは、Wnn4 との互換性がなくなる時ということになるからです。

こう考えると、案A の方が無難に思えてきますね。でも FreeWnn Project で
X.Y はおろか Z の指定してしまっていいんでしょうか? (^.^;

案C とか、他にもアイデアありませんか?