1995.9月号のイラストたち

水野善郎さん訪問は、とても興味深い内容の取材になりました。

★取材先の水野善郎さん


★★ポケベルにUNIXからのメッセージを送信

1995年当時、UNIXシステムからのメッセージをポケベルに表示させている方は、 多くはありませんでしたので、デモをみせてもらった私は感動しました。 イラストでは、ポケベルの画面に、水野さんの趣味の「おさかな情報」 が表示されています。

★★★★ハワイでも電子メールが読み書きできますよ

「ハワイに行く前に、aloha.netにアカウントをもらっておけば、 あちらでもメールの読み書きができますよ」という水野さんの発言から、 このイラストが誕生。浮き輪を持った男性は、 「おーい、ハワイに来てから、1日も泳いでないぞ!!」と言っています。 よしだともこは、「日本にいるのとまったく同じ環境だ」と言っています。 実際に、このカップルの間で、もっともありそうな会話なので、 笑えます。

★★★インストールシステムのクローンよ、い出よ!

「ディスクをクローン化してます」という水野さんの発言で、 こんなイラストが誕生しました。

★★★怠け者インストールのススメ

「インストールとはディスクを機械につけることであるべきだと思っている」 という水野さんの発言で、こんなイラストが誕生しました。


この号の記事を読む次の号のイラストに進むイラストの目次に戻る
Last Update : Sep 9, 1998 by Tomoko Yoshida