1995.5月号のイラストたち

この号で初めて「まめちしきコラム」が登場しました。このテーマは、 「ISO 2022 ってなんだ?」と「MIME ってなんだ?」でした。 実は私、この号で取材させていただいた鴨浩靖さんには、 このようなテーマの知識を、 ずいぶんといろいろと教えていただいているのです。

★取材先の鴨浩靖さん


★★★新しい技術にキャッチ・アップ!

取材中に私が、「Nemacsを使っているときに中国語を送られて、 それを読むためにMuleを使えるようにした。それで満足できたと思ったら、 今度は、Subjectの日本語が化けて読めないので、MIMEを使えるように しないといけない。もう、次から次へと難題が…」みたいなことを言うのです。 このセリフから、このイラストが誕生しました。

★★★Muleは日本語と英語以外に中国語も韓国語もOK

「Nemacsでは日本語と英語以外は使えなかったけど、Muleならそれ以外にも、 中国語も韓国語も、さらにいろいろな言語もOK」 ということから、このイラストが誕生。

左側で空欄になっている部分には、「Nemacsでは、日本語と英語以外は 使えないよ」というセリフが入ります。なお、 イラストを描いてくださっている大山さんは、 中国語や韓国語がとても得意でいらっしゃるので、こんな風にさりげなく、 中国語や韓国語が登場するのでした。


★★★説明中のともこ

このイラストは、それ以降も、 「まめちしきコラム」で使われることになりました。


この号の記事を読む次の号のイラストに進むイラストの目次に戻る
Last Update : Aug 22, 1998 by Tomoko Yoshida